<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週の情熱大陸で・・・




京都の紅葉も終盤を迎えています。

早く写真を載せなければと思いつつ・・・間に合いません^^;



b0272531_8192978.jpg





b0272531_8182517.jpg




いつも楽しみに見ている「情熱大陸」

今週は京都花背にある「美山荘」でした。

若い時に先代が亡くなり、お店を継がれ今は予約の取れないお店ですね。

お話の中で、「京都 瓢亭」の店主高橋さんが出られていました。

大事なお客様にお出しする器を倉庫から探し出していました。

先代がたくさんの器を残されたとのこと。


骨董屋さんにもこのお皿はこんなにたくさんないのでは・・・

と言われていましたね^^



この古伊万里のお皿です。

2枚だけお店にあります。



b0272531_8215455.jpg


                                            古伊万里染付蛸唐草牡丹文長皿




また、見に来てくださいね♪

お待ちしています。


b0272531_8214139.jpg

by its-no26 | 2012-11-29 09:00 | ブログ

京都・・・大徳寺高桐院



2012年、秋の彩りは京都「大徳寺高桐院」から・・・




b0272531_9144536.jpg




「楓の庭」と呼ばれる本堂の前庭

一基の灯籠が歴史を物語っている・・・座って静かに鑑賞

日本に生まれて、四季の美しさが感じられてしあわせと思う瞬間!!



b0272531_9151515.jpg





b0272531_9155385.jpg




b0272531_9203297.jpg





お茶室の前に置かれている苔の緑が鮮明な「おりつくばい」



b0272531_9161940.jpg




静かにお庭を拝見しながら一服


b0272531_92111.jpg


お客様が・・・
by its-no26 | 2012-11-25 08:17 | ブログ

神農祭



神農祭



b0272531_9381519.jpg






昨日は早くお店に行き、少彦名神社に手を合わせに行きました。

オーナーと神社で偶然にお会いし、夜は大勢の人がお参りに来られるので今のうちにと・・・

ほんとうに会社帰りの方が列をなしていました。



b0272531_9385427.jpg



b0272531_9391298.jpg



b0272531_9392229.jpg





屋台も御堂筋から堺筋までぎっしりと連なっています。

久しぶりに縁日気分を味わいました♪

いつまでも残しておきたい風物詩ですね。


b0272531_9383753.jpg

by its-no26 | 2012-11-23 09:53 | ブログ

神農祭




昔から薬のまちとして栄えた道修町には今も多くの製薬会社があります。


お店のちょうど一筋ミナミの筋に道修町があり薬の神様を祭っている「少彦名神社」があります。

ビルの間にあるので少し分かりにくいかもしれませんが、

なんとなく、この神社にくると元気になるような気がします^^


b0272531_819550.jpg



神農祭の日はくす玉飾り、献灯提灯が建ち露店がたくさん出るらしいです。


大阪の一年のお祭りは、1月の十日戎ではじまり神農祭で終わるので、

神農祭はとめの祭といわれています



お店のビル「伏見ビル」の提灯もありました^^


b0272531_8202283.jpg





道修町一帯に提灯が建てられます。

b0272531_8203972.jpg




今日はお天気が心配ですが、2日間あるのでいいお天気になるといいですね♪
by its-no26 | 2012-11-22 09:28 | ブログ

船場博覧会2012!!



以前にも書かせていただいたのですが、今日から船場博覧会がはじまります。


11月19日(月)~23日(金)、5日間にわたって魅力ある船場の街になる「船場博覧会 2012」

展示・セミナー・コンサート・マーッケット・まちなかツアーなどなど・・・

町中のショップがいろいろな形で特典を用意をしています。

いま配布しているこの雑誌の最後にクーポンがついています。

切り取って各ショップにお渡しください。


b0272531_7111467.jpg





「it's」では、ご来店されたお客様にささやかなプレゼントを用意させていただきます♪

ぜひ、お立ち寄り下さいね^^お待ちしております。



b0272531_712523.jpg




毎週水曜日は定休日なのでお休みをいただきます(21日)

23日(祝日)はオープンしています。

26日(月)はお休みをさせていただきます。

どうぞお越しくださいね~^^♪

ありがとうございますす♪
by its-no26 | 2012-11-19 07:35 | ブログ

フランスと日本のもの



1900年頃のフランスの植物標本です。


お部屋や飾る場所に合ったフレームに入れると、ずいぶん違った雰囲気になります。




b0272531_911164.jpg





b0272531_904660.jpg





鳥かごに入った時計!!


いつごろの時計?


家の倉庫に長い間眠っていた時計。



ネジを巻くと小刻みに音を刻みます。



b0272531_905859.jpg

by its-no26 | 2012-11-17 09:20 | ブログ

お店の商品


上皿天秤です。

懐かしいですね~^^

小学校低学年の理科の時間に使いました^^



b0272531_8261732.jpg




昔の木箱入りですが、木箱は他ではあまり見かけないですね。

分銅もあります。



b0272531_8275555.jpg





このひょうたんみたいな形はなんでしょう?



b0272531_826417.jpg




これも秤です。

吊り下げ天秤ですね^^


b0272531_8262841.jpg




いろいろな、古いものがありま~す♪

見に来てくださいね~^^♪
by its-no26 | 2012-11-13 08:35 | ブログ

船場博覧会2012!!


11月19日(月)~23日(金)、5日間にわたって魅力ある船場の街になる「船場博覧会 2012」

展示・セミナー・コンサート・マーッケット・まちなかツアーなどなど・・・

町中のショップがいろいろな形で特典を用意をしています。

いま配布しているこの雑誌の最後にクーポンがついています。

切り取って各ショップにお渡しください。


b0272531_7274083.jpg




「it's」では、ご来店されたお客様にささやかなプレゼントを用意させていただきます♪

ぜひ、お立ち寄り下さいね^^お待ちしております。



b0272531_728810.jpg




金糸で編んだ小さな袋、私はチョコを入れてプレゼント^^!!

小さなソープや好きな香り、ピアスやちょっとした小物を入れるととても可愛いです♪

人気です^^♪



b0272531_730748.jpg

by its-no26 | 2012-11-06 08:18 | ブログ

11月になりました。


月日が経つのは早いですね。

もう、11月になりました。

あっと言う間に毎日、毎月が過ぎていき、今年のカレンダーも後2枚になりました@@

これからの季節の変わり目、風邪などをひかないようにしたいですね。




今日はお店の近くにある高麗橋「菊寿堂義信」

天保年間創業で今も代々伝わる和菓子を伝統の製法で作り続ける老舗和菓子屋さん

昔からの根強いファンが多いお店です♪



五種類の味が楽しめる「高麗餅」

柔らかくて上品な甘味でとっても美味しいです♪



b0272531_756869.jpg


                                             伊万里色絵松竹梅鯉図中鉢

                     


「梅干し」と言って、見た目は梅干しそのまま^^口の中が梅干しモード;;;

中は白餡で甘い梅干しです^^



b0272531_7562988.jpg


                                             古伊万里染付なます皿



今週土曜日は祭日でお休みになります。

日曜日は定休日です。

よろしくお願い致します。
by its-no26 | 2012-11-01 08:26 | ブログ

3月末でお店を閉店しました


by its-no26

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご案内
ご挨拶
ブログ
大切なお知らせ
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

タグ

(95)
(78)
(47)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧